codeTakt Logo
2024年10月07日

【ニュースリリース】AIとスタディログを活用し、リアルタイムに学び合いを可視化する 「スクールタクト」の公式サイトをリニューアル


教育に特化し、授業づくりから分析・評価まで1つでラクラク操作!
累計100万IDを突破する授業支援クラウドの魅力を発信します。


株式会社コードタクト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:後藤 正樹、以下「当社」)は、授業支援クラウド「スクールタクト」の公式サイトを、2024年9月25日(水)にリニューアルしました。

スクールタクト公式サイトはこちら>

リニューアル背景

教育現場のICT活用もNEXT GIGAへと進む中、児童生徒の主体的・対話的な深い学びの実現に向け、個別の学びと協働的な学びを一体的に充実させるには、ICTの役割がより重要なものとなります。また、AIやデータ分析などの先端技術の活用も必要不可欠なものとなります。

スクールタクトは、教育とデジタルの架け橋となる授業支援クラウドです。文部科学省の教育指針をとらえながら、教育現場で起こりうる場面を想定し、どのような授業においても先生と児童生徒がつながり、学び合うためのあらゆる機能を搭載してきました。 現代の教育課題の解決に加え、未来の教育を支えるデジタルツールとして、より多くの学校関係者の方々にスクールタクトの価値を知っていただき、教育現場での導入・活用を推進するために、今回のサイトリニューアルを行いました。

リニューアルのポイント

1.テーマはつながり、サイトデザインを刷新

AIやスタディログなどを活用しながら、あらゆる授業で先生と児童生徒同士が指先ひとつでつながり、学び合う教室の風景を、スクールタクトの世界観としてサイトデザインの随所に反映しました。

2.授業シーン別の便利な機能がひと目でわかる

教育場面を想定し開発された便利な機能を、「授業前」「授業中」「授業後」、「一斉授業」「協働学習」など、シーン・スタイル別に紹介しています。また、AIやデータ分析を活用した今後の実装予定機能も公開しており、これらの機能を通じた教育の未来を提示しています。

3.設計思想や機能開発の背景を深掘り

スクールタクトが教育をどのようにとらえ開発を行ってきたのか、教育に特化した専用ツールであるべき理由など、スクールタクトの設計・開発の根幹に迫るコンテンツを新たに追加しました。

ほかにも公式サイトでは、スクールタクトを導入する自治体・学校における導入後の実践手法や学びの変化に迫る導入事例の公開をはじめ、スクールタクトに関する資料請求や無料体験などのお申し込みも受け付けています。 新しくなったスクールタクトの公式サイトを、ぜひご覧ください。

スクールタクト公式サイトはこちら>

Contact

お問い合わせは下記のフォームからご連絡ください。担当者より折り返しご連絡を差し上げます。