codeTakt Logo
2024年03月01日

【ニュースリリース】 スクールタクトが協働学習を支援する新たな機能を追加

学級全体でのアイデア出しや寄せ書き作業がスムーズになる「黒板課題」などをリリース。

新機能のリリースを記念し、
黒板課題の活用方法が分かる体験型セミナーを、3/14(木)に開催します。


株式会社コードタクト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:後藤 正樹、以下「当社」)は、2024年2月28日(水)に、授業支援クラウド「スクールタクト」における新機能の追加と一部仕様の変更を行いました。

3月14日(木)には、学級全体でキャンバスが共有できる新機能「黒板課題」の体験を中心に、明日からの授業づくりに役立つ新機能の活用方法をお伝えするオンラインセミナー(無料)も開催します。

新機能詳細はこちら>
セミナー詳細・申し込みはこちら>



「黒板課題」をはじめ、新たな機能が加わりました

1.黒板課題

教室に設置された1台の黒板を活用するイメージで、先生と授業に参加する児童生徒全員がスクールタクト上の1つのキャンバスを共有し、編集することができる機能です。
先生は、事前にキャンバスを共有するグループの設定をする必要がないので、準備の負担軽減につながります。児童生徒は、課題を開くだけですぐに書き込みができ、他者の考えもリアルタイムで知ることができるので、大人数での協働的な学びが進みます。

このようなシーンで使えます

学級全体での意見の集約、思考ツールでの分類


企画のアイデア出し

学年末の寄せ書き


また、黒板課題を使用する際、先生のみがキャンバスの編集ができるように設定することもできます。一斉型で知識のインプットを行いたいシーンなどでも、児童生徒はスクールタクト上で先生の書き込みが見えるので、黒板が見えにくい児童生徒や遠隔地にいる児童生徒たちが取り残されることなく、授業を進められます。


2.課題・ルーブリック・ファイル・リンクの予約配布機能

先生がスクールタクト上に準備した課題やルーブリック、ファイル、リンクについて、事前に日時を設定し、自動で配布できる機能です。「朝ノート」や「一日の振り返り」など、繰り返し行う活動でも課題の配り忘れ防止に役立ちます。


3.キャンバスの編集ログを確認する機能

先生が、キャンバスの編集を行った人の名前とその日時を一覧で把握することができる機能です。

新機能詳細・その他仕様変更はこちら>

黒板課題を体験できるセミナー開催
セミナー詳細・申し込みはこちら

■セミナータイトル
【新機能紹介&体験セミナー】黒板課題を体験しませんか?

■開催日時
2024年3月14日(木) 16:00〜16:45 ※オンライン(Zoom)

■参加費
無料

■対象
小学校・中学校・高等学校・中高一貫校の先生、都道府県・市区町村教育委員会担当者

■講師
株式会社コードタクト スクールタクト事業部 CXチーム 

■主催
株式会社コードタクト

Contact

お問い合わせは下記のフォームからご連絡ください。担当者より折り返しご連絡を差し上げます。